My Library

My Library

[ about / link / mail / clap / twitter / index ]

短編作品

蛍の光 [ 前編後編
高校に入って最初の夏休み、「地球期限切れ宣言」が発表された。
母を亡くした梨香はクラスメイトの直哉に会い、彼と最後の日を過ごすことになる。
[近未来日本/高校生/終末/滅亡/8,101文字/原稿用紙30枚]

時の花びら [ 前編後編
最愛の妻を失って以来、二人で過ごしたバラの庭を訪れなくなったラウル。
彼に思いを寄せる小さなバラの花は、少女ミルゼに姿を変えて側に仕え始める。
[近代ヨーロッパ風/屋敷/花園/花の精/悲恋/9,013文字/原稿用紙30枚]

トロイメライ
日直で一人残っていた、放課後の音楽室。
僕の“手”がひとりでにチョークを握り、黒板にこう書いた。“ねえ、ピアノ弾かない?”
[現代日本/幻想譚/中学生/音楽/2,157文字/原稿用紙8枚]

約束のサンタクロース [ 前編後編
パティシエを目指す彼氏に約束をキャンセルされ、一人歩いていたクリスマスイヴ。
あたしに声をかけてきたのは、バス停でサンタを待っているというおじいさんだった。
[現代日本/大学生/恋人/6,533文字/原稿用紙22枚]

〈やさしい〉の反対
「〈やさしい〉の反対って、なーんだ」
小学生の頃、友達が聞いてきた謎の答えとは。
[現代日本/大学生/想い出/回想/2,015文字/原稿用紙7枚]

放課後の悪魔
私の名前は早川理枝子。誰からも好かれる完璧な優等生。
学校での私の地位は、ゆるぎないものだった。――あの男に会うまでは。
[現代日本/ラブコメ/高校生/先輩/後輩/4,250文字/原稿用紙17枚]

風見姫
世界中の風の時と場所を決める少女“風見姫”。
今年も春一番の季節が来て、たくさんの出会いと別れが待っている。
[異世界/鳥/旅人/2,317文字/原稿用紙9枚]

二つの国
東の国と西の国で、それぞれ育った王女と王子。
ある時、二つの国で戦争が起こり、二人は王に連れられて戦場に行きました。
[おとぎ話/寓話/戦争/1,131文字/原稿用紙4枚]

バタフライ
大事にしていたちょうちょの髪飾りが、あいつの手に渡ってしまった。
その夜私は不思議な夢を見る。
[現代日本/幻想譚/中学生/片想い/2,276文字/原稿用紙8枚]

天と地と湖
地上で最初の国をつくった人間の王と、彼に嫁いだ美しい少女神。
古王国シーアの創始を伝える、西大陸最古の物語。
[西洋風異世界/異類婚姻譚/寿命差/神話/悲恋/4,185文字/原稿用紙15枚]

蝋人形の右手 [ 前編後編
幼いころ誕生日にやってきたのは、青年の姿をした動く蝋人形。
兄妹のように過ごしたふたりは、大きくなってもずっと一緒だと信じていた。
[近代ヨーロッパ風/令嬢/幼なじみ/屋敷/成長/悲恋/14,186文字/原稿用紙43枚]

先生の黒板消し
授業を終えた後、先生の黒板消しを見つめるのは私の大切な日課。
たとえ誰と一緒にいても、私は先生のことを思い出している。
[現代日本/高校生/教師と生徒/5,627文字/原稿用紙19枚]

夜の水族館
姉と姪と私の三人で、休日の水族館に出かけた夏の日。
「夜の水族館て、どうなってるの」怖がりの姪に私は語り始める。
[現代日本/大学生/叔母と姪/姉妹/7,707文字/原稿用紙25枚]

地球儀のある部屋
あの方のために海賊船に忍び込んだ私だが、出航数日で正体を見破られてしまう。
連れてこられた船長室で私は語る。自分のこと、あの方のこと、ここへ来た理由。
[近世ヨーロッパ風/貴族/アウトサイダー/6,502文字/原稿用紙20枚]

深い海の底
家族でやってきた水族館で、妹の璃乃が急に言い出した。「水の中に人がいる」
わたしは相手にしなかった。璃乃が変なことを言うのはいつものことだったから。
[現代日本/ホラー/小学生/姉妹/夏休み/10,020文字/原稿用紙32枚]

index ]

Copyright (C) Kizugawa Yui.All right reserved.